News/Daily

News / Daily

2024/04/21

Mr Koizumi

『良かったら物作りに活かして下さい』
と1890年代のLevisのNo2のVintageの個体を快く貸して下さった古泉さん。
なんとこの度TCB No2 1890の発表に合わせてTCBまで来て下さいました。
たまたま居合わせたお客さんには実物の1890を観て頂く楽しい時間を過ごして頂いております。
そしてTCBで作る時にどうしても不安だった事。
実物のVintageを計測してパターンを作った事に嘘は無いんだけどやっぱり着用した時の雰囲気を確認したい。
そんな時に古泉さんが
『穿きますよ!』
ってなんと着用して下さいました。
Vintageって古ければ古いほど太いと思いますよね?
私自身も御多分に漏れず1800年代の方ポケは形が悪くてダックテール?オムツシルエットなんだと想像してました。
でも論より証拠で写真を観て貰うとどうでしょう。とてもスッキリしたシルエットの良いジーンズだと思います。
(因みに古泉さんはマイサイズしかVintageを購入されないという徹底ぶり)
常連さんにTCB No2を穿いて貰い比較させて貰いましたが一安心。
程度の良いVintageからパターンを採寸させて頂いたんで納得したシルエットに仕上がってると思います。

一緒に作った妄想のBlouseも着用して頂きましたが着丈等のバランスも問題なく改めて安心して発表させて頂きます。
古泉さん。134年間無事だったVintageありがとう御座います!

We did everything to get the cut pattern right but I never thought about trying it on because we gotta avoid doing any damage to this historical piece but I’ve wanted to at least see if our cut is done right by comparing the fit.
Then Koizumi-san said, sure! I will try them on.
Maybe some of you would agree but we tend to think the older the jeans are the wider the cut is, don’t we?

But it’s not really so. I think it’s rather slim.
Koizumi san buys vintage jeans only in his size and that assured the cut is exactly right!

Categolies

Tag

Archive

Online Shop JPNOnline Shop JPN

Online Shop ENGOnline Shop ENG