2013/10/20
私が10代の頃に受けた衝撃を、今度は伝える側に回りたいと言う気持ちから、Finders Keepers秋谷和之氏とTCBとで作るFKTCB90’s
14SSの展示会も無事に終わり、情報解禁になったので公開。
カウボーイのモデルデビューにも注目
私たちは、自分たちなりのデニムの本質と呼べる基準を設定。
全てのデニムの基準といっても過言ではない501xx.
このRootsからインスパイアされたファブリックconemills社のデッドストックの生地をPick up。
また当時のデニムは力強いunion specialにて縫い上げたことでvintageと呼ばれているアイテムの色落ちやアタリが生まれている事も注目し忠実に再現。
さらにチェーンステッチを表に出す技法を巧みに取り入れてる事でオリジナリティを高めている。
FKTCB90’s とは本来メーカーがファクトリーに製造工程を依頼するだけでとどまり一方通行で終わる。
しかしそれでは、お互いの良い部分を見落とし、より高いパフォーマンスが望めない。
また飽和してしまってるドメスティックの中で、それはネガティブな要素になる。
違う視点だが同じベクトルに向かってジョイントするからこそ成せるデニムがここにある。
FKTCB90’sとは、誰もが憧れたことが一度はある90年代のTOKYOをオマージュしてプロダクトするべくFinders Keepersのデニムラインを一新した。
Finders KeepersとTCBjeansの両者がこのプロダクトの為にTEAMを結成しジョイントワークが始まった。
当時別々の場所で90年代の東京渋谷のストリートムーブメントを捉えていた。
しかし年齢を重ね経験を積んだ今だからこそ、お互いのプロダクトにシンパシーを感じ当時は憧れで終わったアイテムを再現し次の世代に届けている。
こちらこ商品の問い合わせはFinders Keepersまでお願いします。