News/Daily

News / Daily

2021/05/04

5/5 TCB SHOP お休みです

GW期間中はTCB SHOPに沢山の御来店ありがとう御座います。
基本一人での対応だったので、裾上げ時、お店に店員が居なくなるスタイルで御迷惑をお掛けしたかもしれませんが私も楽しい時間を過ごせました。
そして5/5はTCB SHOPはお休みを頂きますので御了承のほど宜しくお願い致します。

今日の写真は現在全サイズ発売中の50’sJK を着てみました。
身体が毎日着てるS40’JKに慣れすぎてて50’sの生地の着やすさが心地良いです。

Compared to S40’s jacket, I recently realized again that 50’s jacket feels much softer and more comfortable wearing.

私が生地を作る時に気付いた事ですが、大戦時って恐らく綿が軍服優先だったからジーンズの綿の質が悪いんですよね。

When I was analyzing the vintage jeans, I also noticed the poor quality of the cotton used, maybe due to the restricted goods in the war time?

悪い綿(短繊維)で生地を確保しようとしたから強撚糸になりゴワっとした生地になってるんだと思います。
一方50’sの2ndが作られた頃の生地の綿の繊維長を調べると急に長くなります。

Poor as in the length of each fiver of cotton being short, they had to spin threads much stronger to make fabric.
In the time of type 2 jacket, the length of fiber got much longer.

だから意外と着やすいし肌馴染みも良いと思います。
もちろん今着る時どっちが良いという話では無く、それぞれの時代感を感じて着用して欲しいというお話です。
5/6からはTCBは通常営業です。
宜しくお願いします。

Categolies

Tag

Archive

Online Shop JPNOnline Shop JPN

Online Shop ENGOnline Shop ENG